地域内周辺観光

天川村観光情報 TEL0747-63-0999

天川村観光情報は、ここをクリック

洞川温泉観光協会 TEL0747-64-0333

洞川温泉観光協会は、ここをクリック

大峯山「山上ケ岳」大峯山寺(登山口より徒歩約3時間 )

大峯山寺
大峯山寺

大峯山「山上ケ岳」(日本百名山)は、標高1,719mの修験道の山で山頂に大峯山寺(重要文化財)があります。

開山中「扉開け式5月3日から扉閉め式9月23日」は多数の参拝者で賑わいます。

参道途中には、洞辻茶屋・お亀石・鐘掛岩・西の覗き等の表行場と平等岩等の裏行場があります。

平成16年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として 「吉野大峯」「大峯奥駈道」が

ユネスコ世界文化遺産に登録されました。

 龍泉寺参篭所情報は、龍泉寺tel0747-64-0001



大峯山登山口(当館より徒歩約40分 )

発菩提心門
発菩提心門

大峯山登山口「発菩提心門」

大峯山(山上ケ岳)の登山口で大橋茶屋

tel0747-64-0805、発菩提心門女人結界門

供養塔、護摩場など見所いっぱい。駐車場完備

大本山大峯山龍泉寺(当館より徒歩3分 )  

大本山大峯山龍泉寺
大本山大峯山龍泉寺

大本山大峯山龍泉寺 tel0747-64-0001  
春は桜、秋は紅葉がとても綺麗な真言宗の

お寺です。
修験道の根本道場として修験者の修行の場に

なっています。
又、近畿三十六不動尊「一眼不動明王」の霊場

としても有名です。

境内には、護摩場・滝行のできる滝や水行の池等

名水の里にふさわしいパワースポットが多数ございます。


稲村ケ岳(当館より徒歩約3時間 )

稲村ケ岳「大日岳」
稲村ケ岳「大日岳」

稲村ケ岳は、標高1,726mの山で頂上には展望台

山小屋があります。

山小屋情報は、赤井様tel0747-64-0138

女性信者の為の修行の場「大日岳」として1959年より開放されており、「女人大峯」とも呼ばれています。

 

観音峰(当館より徒歩約1時間半)

観音峰展望台
観音峰展望台

観音峰登山は、ここをクリック

観音峯展望台[1285m](観音峯山頂は1347m)へのハイキングコースは、登山道も整備され、登山口から90分程度で本格的な山岳パノラマを楽しめることから、四季を通じて人気のコースです。

蛇の倉七尾山

修験節律根本道場

お問い合わせ 

蛇の倉七尾山 0747-64-0146

弥山・八経ヶ岳(行者還トンネル登山口より徒歩約4時間)

弥山・八経ヶ岳登山情報は、ここをクリック

山小屋情報は、天川村総合案内所tel0747-63-0999

日本百名山でも有名な大峯山は、山上ヶ岳から南の弥山(みせん)[1895m]・八経ヶ岳(はっきょうがたけ)[1915m]を含む山全体をさし、中でも八経ヶ岳(別名仏経ヶ岳、八剣山)は、近畿・中国両地方の最高峰です。付近はトウヒ、シラベ(シラビソ)の原生林につつまれ、7月初旬にはオオヤマレンゲ(天然記念物)が咲きみだれ、大峯山系の自然美を満喫することが出来ます。

名水百選「洞川湧水群」(当館より徒歩約20分 )

ごろごろ水
ごろごろ水

日本名水百選「洞川湧水群」

ごろごろ水・泉の森・神泉洞の3箇所

古来よりの湧き水で今でも修験者や旅人の喉をうるおしている。

ごろごろ水の由来は、水量の多い水が岩の中を流れる音に由来している。

道の向いには、ごろごろ水採水場・ごろごろ茶屋TEL0747-64-0188があり連日水汲みのお客様で

にぎわっています。

 

             採水場ライブカメラをご覧になるには、ここをクリック

面不動鍾乳洞(当館より徒歩20分 )モノレール有

面不動鍾乳洞モノレール「どろっこ」
面不動鍾乳洞モノレール「どろっこ」

奈良県の特別天然記念物の指定を受けた延長150mの鍾乳洞で、洞内では何万年もの歳月をかけて形成された地下宮殿さながらの光景を楽しむことができます。

この付近一帯はもともと石灰岩を含む水成岩の地帯であり、それが永い年月を経て浸蝕/風化し堆積した「カルスト地形」となっています。そこへ降る雨水に含まれている二酸化炭素がその石灰岩の岩の割れ目を溶かし、しだいに大きな空洞をつくってできたのが鐘乳洞です。鐘乳石は1センチ伸びるのにかかる年月は100年とも200年とも云われており、人間にはとても体験できない時の流れを私たちに見せてくれます。また洞内は無風で、年を通じて平均気温は8度であり、夏は極めて涼しく、冬は暖かい感覚を味わえます。

洞川八幡宮の脇から伸びる自然研究路を登り、洞川の町を一望できる高所にありますが

トロッコ(有料)を利用することもできます。

                お問い合わせ 面不動鍾乳洞TEL0747-64-0352 

五代松鍾乳洞」(ごろごろ水より徒歩15分 )モノレール有

五代松鍾乳洞
五代松鍾乳洞

昭和7年に、赤井五代松氏により発掘された鍾乳洞。
入洞は、ごろごろ茶屋にて管理しております。冷涼な洞川にあって、夏には更に涼しい見どころです。(大人400円小人200円)
また、五代松鍾乳洞入口付近までモノレール(別途有料)がありますが、座席に限りがあります。管理人の指示に従ってご利用ください。休日、夏季シーズン中は大変混み合います。一日にご乗車できる人数には限りがありますので、ご利用いただけない場合もございますがご理解の上、なにとぞご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。)
【休業日:水曜日、12月1日~3月下旬(冬季休業)、荒天時休業】

                お問い合わせ  ごろごろ茶屋TEL0747-64-0188

蟷螂の岩屋(当館より徒歩約20分 )

蟷螂の岩屋
蟷螂の岩屋

蟷螂の岩屋
修剣道の修行の一つに洞窟内に座し本尊と対峙して霊力を身につける修行があります。
トーローの岩屋もその中の一つで古くから大峯山中の一の行場として信者の訪れる洞窟です。
水の浸食により変化に富んだ神秘的な洞内は胎内修行の場としてここで修行を積んだ山伏は仏として再生するわけで一見に値する岩屋です。
修剣道中興の祖聖宝理源大師が寛平年中宇多天皇の勅命により大峯山再興のときに法力によって大蛇を封しこめたと云う伝説もあります

                                       お問い合わせ 蛇の倉七尾山TEL0747-64-0146

かりがね橋(当館より徒歩約15分 )

かりがね橋
かりがね橋

高さ60M長さ120Mの吊り橋で洞川温泉の町並みが一望できます。
洞川に多く棲んでいるイワツバメをかりがねと呼ぶところから命名されました。

エコミュージアムセンター(当館より徒歩15分 )

エコミュージアムセンター
エコミュージアムセンター

自然観察の拠点「水曜日定休・無料」

エコミュージアムセンターを見学した後

自然研究路を散策して下さい。

お問い合わせ

天川村総合案内所TEL0747-63-0999

天河大弁財天社(当館より車約20分 )

天河大弁財天能舞台
天河大弁財天能舞台

 天河大辨財天社の草創は、この日記のような飛鳥時代の昔に さかのぼります。龍、水分(みくまり)の信仰で代表され古代民族信仰の発祥地とされる霊山大峯の開山が役行者によってなされたことは 周知のことです。

  その折大峯蔵王権現に先立って勧請され、最高峰弥山の鎮守として祀られたのが天河大辨財天の創まりです。


 その後、うまし国吉野をこよなくめでられた天武天皇の御英断によって壺中天の故事にしたがい現在地、坪の内に社宇が建立され、ついで吉野総社(吉野町史)としての社各も確立しました。

 更に弘仁年中、弘法大師の参籠も伝えられます。
高野山の開山に先立って大師が大峯で修行された話しはすでに明らかですが修行中最大の行場が天河社であったのです。

            天河大弁財天社は、ここをクリック

みたらい渓谷(当館より徒歩約90分 ・車20分)

みたらい渓谷
みたらい渓谷

春は新緑 秋は紅葉の名所として有名です。
ハイキングコースにおすすめ2本のつり橋と

複数の滝が皆様をお迎えします。

 

お問い合わせ

天川村総合案内所TEL0747-63-0999

村営温泉センター(3箇所)

洞川温泉センター
洞川温泉センター

洞川温泉センター(水曜日定休)

天の川温泉センター(火曜日定休)

みずはの湯(薬草風呂・木曜日定休)

3箇所の共同浴場が整備されています。

 

お問い合わせ

天川村総合案内所TEL0747-63-0999

徳助の湯さら徳旅館

無料駐車場有

チェックイン15:00

チェックアウト11:00

638-0431

奈良県吉野郡天川村洞川210

ご予約・お問い合わせ専用

電話: 0747-64-0033

FAX:0747-64-0019

電子メール: info@saratoku.jp